お茶屋ブログ

こんにちは。
ここ数日の気温上昇でなんとなく(意味もなく)ウキウキしている
牧ノ原ブログ担当のせーじです!

初夏から夏にかけての、緑が色濃くなっていく感じがすごく好きなんですよねぇ~♪
秋生まれですが。。(笑)

さて。
少し前になるのですが、あるお客様からあるご指摘をいただきました。
そのお客様からのご注文内容は、メール便対象のお茶を3本。
商品のお届け先はご注文者様ご本人。
配達希望日時のご指定はなし。
しかし、当店に届いたご注文内容では「メール便送料」ではなく「通常発送」の送料でした。

現在も行っていますが、「3000円(税込)以上のご注文でお茶葛餅おひとつプレゼント」させていただいています。
こちらは「通常発送」が対象になっています。

そのこともあって、ご注文内容を受け取った店舗スタッフは、「メール便での発送だとプレゼント対象外だから通常発送を選んだのだろう」と受け取ったんですね。
※ここでしっかりお客様に確認しなかったのが過ちでした!!<(_ _)>

なので、商品とともに「お茶葛餅」を送った数日後。。。
「メール便対象商品のページから頼んだのに通常送料を取られた」とのメールが。。
上記のプレゼントのことをお伝えしたところ…
「そんなものはいりません」
と、ばっさり。。(^_^;)
そこはこちらでは解りませんでした。。(^_^;)

お客様ご自身も「自分も金額を確認しなかったのがいけなかった」とおっしゃってはいたのですが。。
メールをしてきたということは、気分を害していたからでしょう。
つまり、牧ノ原スタッフの「たぶんそうだろう」(今回の場合プレゼント希望なのだろう)という思い込みと、お客様の手続きミスとが重なってしまった結果なのだと思います。

確認すれば済む話しでしょってところもありますが、お急ぎの場合もありますし、そもそもお客様から届いたご注文内容が、ミスなのか意図(プレゼント希望など)したものなのかは、店舗側では解りかねます。
ましてや「葛餅なんていらない」というお気持ちやお考えまで察することはできません。
届いたご注文内容に対してしっかり丁寧に対応することが一番「当たり前」で重要なことだと考えています。

そこで、今一度「通常発送」と「メール便」について、確認の意味も含めて書いておこうと思います。
もちろん、牧ノ原スタッフにも「おや?」と思われるご注文内容の場合は、お客様に確認するよう徹底していきます。

まず、最初の大前提として「どのページから入っても最終的なカート(買い物かご)のページは一緒」ということです。
実店舗で例えるなら「色々なコーナーで商品をカゴに入れても通るレジは同じ」ってことです。
その時に、買い物袋を購入して商品を入れるのか、持ってきたショッピングバッグに入れるかは、お客様次第ってことですね。
(^-^)b

そして、もうひとつの前提として「メール便」にて発送をご希望の場合、お客様に選択していただかなければならないということです。
これは、カート(買い物カゴ)のシステム上のことですので、どうにもできません。(^_^;)

【通常発送】
こちらは、基本的な発送で、現在はヤマトさんでの発送になります。
送料等につきましては詳細ページをご確認ください。
https://www.ryokucha-shop.jp/fs/makinohara/PostageSettleList.html

こちらは、1配送先につき5,000円(税込)以上のお買い上げで送料無料とさせていただいてます。
日時指定のご希望がある場合はこちらでの発送となります。
3000円(税込)以上のお買い上げで「お茶葛餅」おひとつプレゼントさせていただいてます。


【メール便(ポストイン)】
こちらは、全国一律送料100円(税込)で配送できるサービスです。
ご自宅の郵便受けへの投函となりますので、日時指定等はできません。
また、ポストインですので代金引換がご利用いただけません。
「通常発送」よりもお届けまでに数日お時間をいただきます。
「メール便対象商品」をお買い求めの場合、カート(買い物カゴ)ページ「配送サービス」のところの「メール便(ポストイン)」を選択していただく必要があります。
※「メール便対象商品」ではない商品をお求めの場合や数量が多い場合は、選択できません。


少量のお買い求めで、送料がネックになっている方にはオススメです。
(^-^)b

ただ、お茶屋として個人的な希望としては「通常発送」でお届けしたいところです。
その理由は、特にこれからの季節、気温も上がりますので「ポストイン」ですとお茶が温まってしまう可能性があるということです。
※そのため、鮮度が重要な「新茶」はメール便対象にはなっていません。

ポストインされたその日のうちとか早いタイミングで受け取っていただければまったく問題ないのですが、例えばポストインされてから、数日ポストに放置されてしまうと、お茶の味や香りに影響がでてしまうかもしれないからです。
真空パックしてあっても、しっかり梱包していても「温度」だけはどうにもできません。
ですので、できるだけ早いお受け取りをお願いいたします。

今回のブログは、つらつらと長文でめんどくさそうなことを書いてしまいましたが、ちょっとだけご理解の上、ご協力をお願いいたします。

ではまた!
ヽ(^。^)ノ