お茶屋ブログ

【謹賀新年】

遅ればせながら。
明けましておめでとうございます。
牧ノ原代表兼ブログ担当の五條 誠司です。

旧年中は格別のご愛顧を賜り誠にありがとうございました。

新年も皆様にとって笑顔溢れる素敵な年になりますよう
心よりお祈り申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
<(_ _)>

さて。
2019年がスタートしましたが、今年は三が日明け早々に「奥志賀高原」へ出張してきました。

ご縁あって、以前「Ear Candy Jazz Factory」オリジナルパッケージでコラボさせていただいた、Smooth Jazz Pianistの「成田 玲」さんからのお声がけで、「奥志賀高原ホテル」さんのバーラウンジでのJazz Liveの際に「お茶カクテル」をご提供しようという新たなコラボ企画でした。

   

奥志賀高原ホテルのバーテンダーさんにご協力いただき、成田さんの素敵なピアノ演奏と共に、3種類の「お茶カクテル」を考案、ご提供させていただきました。

アルコール度数の少ない順にご紹介しますね。

まずは、見た目「ワイン」のような「ほうじ茶のカクテル」
その名も【It’s not wine】!(写真 右)
ほうじ茶をベースに、クレームドカシス、アマレット、アナナスラムなどを使用し、ほうじ茶の薫りを活かしつつもフルーティで飲みやすく、特に女性に人気の味わいに仕上がりました。

続いては「煎茶のカクテル」
【煎茶ジントニック】!(写真 左)
実は「ジン」と「煎茶」の相性はとても良く、今回は煎茶をジンに漬け込む「インフューズドジン」を使用し、さっぱりと爽やかな味わいに仕上げました。

そして最後は「抹茶のカクテル」
【M&B】!
「ジェラス」というブランデー(アルマニャック)と「トリプルセック」というオレンジのリキュールを使用し、濃厚でどっしりした味わいのカクテルに仕上がりました。

お茶×音楽×お酒という、一風変わったコラボ企画でしたが、飲んでくださったお客様からはなかなかご好評いただけたようです。
今回作成した3種類の「お茶カクテル」のレシピを教えていただいたので、どこかなにかのタイミングでご提供できる機会があればご提供したいな~と思っています。

そんな2019年のスタートだったわけですが、今年も「お茶×音楽」「お茶×お酒」と楽しみながら新しい「日本茶」の楽しみ方をご提案して行きたいと思います。

どうぞお付き合いくださいませ。

ではまた♪
ヽ(^。^)ノ

牧ノ原公式Instagram「makinohagram
https://www.instagram.com/makinohagram/

牧ノ原公式Facebookページ
https://www.facebook.com/mitomakinohara/

成田 玲 主宰レーベル「key Rei jazz
https://www.keyreijazz.com/

奥志賀高原ホテル公式Website
https://okushigakogen.com/

~Special Thanks~
奥志賀高原ホテル バーテンダー 山田氏・富里氏
奥志賀高原ホテル 矢島氏・三宅氏・岡留氏